「わが家」の設計コンペ
「わが家」の設計コンペとは?
建主様の理想の家を3人の建築家がプラン図や模型をもとに提案し、その提案された作品や建築家との相性などで 建主様よりご依頼先の建築家を決定していただく、2000年スタート以来、弊社でもっともご利用数の多い家づくりの方法です。
弊社の建築家セレクトコースにてご利用が可能です。
また、コンペに臨む建築家は、弊社独自の審査基準を上回った弊社の登録有力建築家(主に山梨県を中心に活躍中の建築家でもあります。)なので、いずれの建築家に決まっても安心して設計業務をお任せできます。
家づくりをお考えの方、家づくりの方法の1つに是非ご検討下さい。
「わが家」の設計コンペの流れ
建築家セレクトコースのSTEP4・STEP5を詳しく説明します。
① 設計コンペを依頼する3名の建築家を選定
- いえプロ登録建築家の中から選定していただきます。
- 原則3名の選定ですがご希望により増加することが可能です。(注:追加料金が発生します。)
② 3名の建築家による個別ヒヤリング
- 事前にいえプロコーディネーターと一緒に作成した建主様の「家づくり要望書」をもとに、建築家1人ひとりと個別にヒヤリングを受けます。
- ヒヤリングの時間は、1人の建築家に対し1時間程度です。連続して3名のヒヤリングを同日に行う場合と、分割して行う場合とがあります。
- ヒヤリングには全ていえプロコーディネーターが同席し、建主様がリラックスしてご要望が伝えられる様サポートしますので、安心してヒヤリングを受けていただけます。
全ての建築家によるヒヤリング終了
2~3週間後
③ 3名の建築家によるプレゼンテーション(ご提案)
- 3名の建築家が個別に、「家づくり要望書」とヒヤリングの内容をもとに、建主様へプラン図や模型・パースなどを使用してプレゼンテーションをします。
- プレゼンテーションの時間は1人の建築家に対し1時間程度です。連続して3名のヒヤリングを同日に行う場合と、分割して行う場合があります。
- プレゼンテーションには全ていえプロコーディネーターが同席し、建主様へプラン図の見方や、初めて耳にする建築用語などを分かりやすく解説し、サポートします。
全ての建築家によるプレゼンテーション終了
1~2週間後
④ 依頼建築家の決定
- プレゼンテーションを行った3名の建築家の中から設計業務を依頼する建築家を決定していただきます。
- 建築家に対し、ヒヤリングやプレゼンテーション時に問いそびれた事がありましたら、コーディネーターが代行いたしますので、お気軽にお話し下さい。
- 建築家の決定に対するアドバイスが必要な際には、いえプロコーディネーターがサポートさせていただきます。
- 依頼しない建築家へのお断りの連絡はいえプロで行いますので、建主様の負担はありません。








