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 よくあるご質問 

家づくりサポートシステムの内容について
Q.いえプロのコーディネーターはどんな人?
A.家づくり計画の整理からはじまり、住宅の完成までを見届ける「コーディネーター」は、感性豊かな住まいと暮らしの専門家、建主様の立場に立った家づくりのプロ集団です。
Q.いえプロの家づくりサポートは料金がかかるの?
A.はい。「建主様が主体性をもって家づくりをおこなうこと」を応援するいえプロ家づくりサポートシステムは、それぞれの家づくりに直接必要となる建築家、施工会社の選定、土地の条件調査、建主様の立場での契約や設計内容の確認、そしてコーディネーターによる工事中の検査にかかる費用がかかります。詳しくは 家づくりサポートシステム料金表をご覧下さい。
Q.資金計画はアドバイスしてもらえるの?
A.はい。家づくりのご要望にあわせてコーディネーターが全体的な予算配分をアドバイスいたします。
Q.登録している建築家・施工会社は?
A.いえプロに登録している建築家・施工会社は現在30社余です。いえプロでは、建築家や施工会社が登録する際に、これまでの実績・会社内容・経営状況の審査はもちろんのこと、家づくりの主役は建主であることを十分に認識している事を確認しています。特に施工会社については定期的に企業調査機関を通して経営状況をチェックしていますので安心です。
Q.建築家での家づくりを考えています。工事をする施工会社は紹介してもらえるの?
A.はい。家づくりサポートシステムご利用の建主様にいえプロ登録施工会社の情報を提供します。建築家と相談しながら、3社以上の候補施工会社を選び、相見積り(見積の競争)をおこない、工事を依頼する施工会社を決定します。
Q.建築家での家づくりを考えています。知り合いの施工会社を使う事はできるの?
A.可能ですが、弊社のサポート業務を行ううえで、お知り合いの施工会社が弊社の登録施工会社に登録して頂く必要があります。ご相談のうえご利用下さい。
Q.地盤調査は必ずしてもらえるの?
A.家づくり全体の計画をたてるにあたって、土地の状況を把握することは大切なことです。設計依頼先が決まり建物の配置がほぼ確定した時点で地盤調査をおこなっていただきます。(まれに、地盤調査をした後、さらに詳しい調査が必要になるケースもあります。)

サポートコースについて
Q.コースはどうやって決めるの?
A.初回無料カウンセリングの際に弊社の家づくりサポートシステムの内容をご説明いたします。そのうえでご家族と十分ご検討していただき建主様に決定して頂きます。

どのコースをお選びいただくか弊社スタッフにご相談いただくことも可能です。
Q.土地探しからでも家づくりサポートシステムは利用できるの?
A.土地探しは、家づくりの大切なステップです。いえプロ家づくりサポートでは、初めての土地探しを安心して分かり易く進めるためのサポートをしています。詳しくはスタッフへご相談ください。
Q.住宅以外の建物でも利用できるの?
A.可能です。店舗や賃貸住宅などにもご利用いただけます。コースの種類については、内容によりご利用可能なものとそうではないものとがありますので、ご了承下さい。また、外構工事のみや小規模なリフォームのサポートも行っておりますので弊社スタッフへご相談下さい。
Q.「セレクトコース・建築家」と「ベストパートナーコース・建築家」の違いは?
A.「セレクトコース・建築家」は、面談した3人の候補者のプランを見てから依頼する1人を選びます。(設計コンペ)

「ベストパートナーコース・建築家」は、面談した3人から1人を選び、プラン提案後、依頼します。
Q.コンペまではお願いできるの?
A.私たちは、建主様が中心の家づくりを最後まで見届けるために、原則として「コンペまで」という利用の仕方は、お受けしていません。

コンペで自分たちに合った建築家を見つけたとしても、設計内容に関しての説明が不十分であったり、あるいはお互いの言葉で誤解を生じて疑心暗鬼になってしまったりと、些細なきっかけから様々なトラブルが発生することがあるからです。あるいは工事段階において、一部の限られた情報のなかから施工会社を選ぶことも、工事中の建築家や施工会社からの管理レポート提出というルールがなくなることも、建主様にとって利益のあることではありません。
Q.相見積からのお願いはできるの?
A.場合によっては可能です。相見積もりからご利用したい理由をお聞かせいただいたうえで、返答させていただいております。
但し、この場合「家づくりサポートシステムのセレクトコース・工務店」をご利用というかたちになり、お申込金やサポート料の減額はありません。ご了承下さい。
Q.現場検査立会いだけお願いできるの?
A.可能です。但し、施工会社さんへの弊社ご利用のご理解を建主様にして頂く必要があります。また、家づくりサポートシステムでの対応ではなく 「家づくりコンサル」 での対応となります。
Q.リフォームや外構だけの利用もできるの?
A.はい。ご利用いただけます。お気軽にスタッフにお問合せください。

利用料について
Q.どの段階から利用料がかかるの?利用料はいつ支払うの?
A.初回カウンセリングは無料です。家づくりサポートについて、十分なご理解をいただいたうえで、家づくりサポートシステムのお申し込みをいただきます。

お申込後、サポート料の請求書を発行いたしますので金額をご確認のうえお支払いをお願いします。入金確認後、本格的に家づくりサポートがスタートします。いずれの基本コースも、まずは申込時 申込金2万円[コース未決定]でスタートすることができます。

利用料のお支払いは、申込時、工事契約時、上棟時、工事竣工時です。コースにより多少異なりますので、詳しくは 家づくりサポートシステム料金表をご覧ください。
Q.建物の構造によって家づくりサポートの利用料は違うの?
A.建築の構造によって、サポート料金が変わることはありません。
Q.建築家の設計料はどうなるの?
A.設計料は、建築家によって異なりますが、工事予算の10~12%が一般的な目安です。

設計料の算定方法については、事前に建築家からヒアリングしてありますが、建主と建築家であらためて今回の計画に対する設計料を確認します。

申込みについて
Q.申し込み方法は?
A.はじめのご相談の時に申し込み用紙をお渡しいたします。家づくりサポートを十分にご理解いただいた後、申込金とともにお申込ください。
Q.いつ申し込みをすればいいの?どの段階で申し込むの?
A.はじめのご相談の時に申込用紙をお渡しいたします。家づくりサポートシステムを十分にご理解いただいた後、お申込みください。お申込みは当日でなくても結構です。
Q.コースを決める前でも申し込みはできるの?
A.できます。コース決定を急がなくてもいえプロをご利用いただいていくうちに、あなたの家づくりの方向性が見えてくると思います。ゆっくり吟味されてお申込みください。
Q.コースの決定はいつするの?
A.基本的には、お申込み時に決定していただきますが、その時点でまだ検討中の方は、「コース未決定」でお申込み頂きその後、要望書作成終了時にコースを決定していただく事も可能です。
Q.建築地が決まっていなくても申し込みはできるの?
A.できます。お申込みいただくと、あなたのご希望の土地をいえプロスタッフが独自に調査し、アドバイスさせていただきます。また、ご希望地が見つかっていらっしゃらないお客様には、土地探しもお手伝いいたします。
Q.申し込み後、途中でコースの変更はできるの?
A.原則的にはできません。但し、要望書作成中であれば変更可能な場合もあります。それ以降の変更はサポート料の追加料金が発生しますのでご了承下さい。
Q.他社を検討中でも家づくりサポートシステムを利用することはできるの?
A.家づくりサポートシステムは弊社の登録会社での家づくりに限りますので、不可能です。他社で建築をお考えの方は、弊社の 「家づくりコンサル」 をご利用下さい。
Q.申し込み後、家づくりサポートを中断したいときはどうなるの? また、利用料はどうなるの?
A.建主様のご都合での弊社のサポートの中断は場合によってお受けできますが、設計契約や、施工請負契約の契約解除ではありません。ご注意下さい。いかなる場合も申込金は返金できません。サポート料については中断時点で精算させて頂きます。

カウンセリングについて
Q.カウンセリング料はかかるの?
A.初回ご来社のカウンセリングは無料となっております。

その後もカウンセリングをご希望の方は 「家づくりなんでも相談」 をご利用下さい。

コンペについて
Q.コンペってなんですか?
A.建築家が自分の家づくりを託す相手として合っているのかを判断するのは、とても難しいことです。気になる3人の建築家の提案をコンペで比較することで、それぞれの建築家の個性や感性、家づくりへの考え方や設計力といったものを感じ取ることができます。また、施工会社を選ぶときも営業マンの印象で、依頼先を決定してしまうことには疑問があります。条件を整え、コンペを開催することで、各社の設計力や組織力、得意とすること、見積もり内容の競争が可能となります。これらは、依頼先を設定するうえで、大切なポイントです。
Q.コンペの費用は建築家に支払うの?
A.建築家に支払う必要はありません。
Q.コンペ提案してくれる3人の建築家はどうやって選ぶの?
A.インフォメーションセンターに登録建築家の紹介ファイルが常設されております。そちらをご覧になって興味のある建築家を選んでいただいています。 また、弊社スタッフがお客様のご要望をお聞きした上で、ふさわしいと考えられる建築家を紹介する場合もあります。ご希望があれば、直接建築家と面談していただいてから選ぶことも出来ます。
Q.コンペをする前に建築家には要望を伝えられるの?
A.はい。勿論です。建築家に直接面談してご要望が伝えられます。ご要望をもとに建築家がプラン提案をいたします。
Q.建築家、施工会社を混ぜてコンペをすることはできるの?
A.原則としてできません。建築家、施工会社それぞれの家づくりは、大きく異なります。どこに判断基準をおいて以来先決定をおこなうのか、不明瞭な状態でコンペを進めることは、建主にとってあまり有益なことではありません。依頼先を混ぜてコンペをしたい理由をスタッフとともに整理していきましょう。あなたに一番適した方法を見つけることができると思います。
Q.コンペでの提案プランがどれも気に入らないときはどうなるの?
A.そうならないよう、カウンセリングでの希望条件の整理や候補者の選定、候補者との面談といった時間を大切にしています。また、いえプロ家づくりサポートシステムのコンペは「プランを決める」ためのものではありません。100%このままで満足な、気に入ったプランが見つからなくても、その後の設計打合せの時間で、納得のいくプランへ修正することは可能だからです。コンペ段階で大切なことは、「契約した後、の設計の打合せを通して、より良いものを一緒に作り上げていける相手は誰か?」ということを見定めることです。万が一、残念ながら誰も選べないという事態が起きた時は、キャンセル料が発生します。詳しくは弊社スタッフにお問合せ下さい。

設計・施工の契約について
Q.契約書の理解が難しいのですが、見方を教えてくれるの?
A.はい。内容を分かりやすくご説明します。

いえプロ家づくりサポートシステムでは、建築家との「設計管理委託契約書」および施工会社との「工事請負契約書」は建主に不利益にならないよう、大切な項目をきちんと明確化しています。これらの契約書、ならびに施工会社の「工事請負契約書」も必ず事前にスタッフ同席で説明・確認の時間を設け、契約内容や注意すべきポイント、必要に応じた特記事項の追記をおこなったうえで、実際の契約締結をします。
Q設計事務所・施工会社への代金はいつ用意したらいいの?支払い条件はどうなるの?
A.各契約を交わす前に各社と建主さまのご要望の支払い方をご相談いただき、御支払時期とその時々の御支払金額を決定していただきます。契約内容に伴い建主様が各社にお支払いいただきます。 住宅ローンやお手持ちの自己資金のご関係もあるかと思いますので、事前に弊社のファイナンシャルプランナーへご相談後ご計画して頂くことも可能です。

現場検査立会いについて
Q.施工中どのぐらい現場チェックしてくれるの?
A.基本の現場検査立会い5回以外に、建主様が現場打ち合せする際の同席と工程表をもとに各ポイントで現場のチェックを行います。
Q.現場で施工ミスが見つかったときはどうするの?
A.施工会社に連絡を取り是正のうえ報告書を提出していただきます。
Q.現場検査立会いは一緒にいくの?
A.基本的には建主様の立会いは必要ありません。

立会いをご希望の建主様には現場検査立会い予定日をお伝えしますので事前に申し出ていただきます。工程上、平日の検査がメインになり、建主様のご都合で検査日を変更することはできません。

完成後について
Q.アフターメンテナンスは誰がしてくれるの?
A.アフターメンテナンスは、施工をした工務店が行います。
Q.完成後の建物の保証はあるの?
A.民法上、主要構造部と防水は、10年間の瑕疵保証が義務付けられています。

また、いえプロ登録施工会社は第3者保証機関に登録しておりますので完成後10年の間、施工会社が倒産などの場合に対応します。
Q.引渡し後の定期点検はあるの?
A.はい。定期点検といたしましては、1年点検・3年点検があります。

  • 家づくりサポートシステムの内容について ▼
    • Q.いえプロのコーディネーターはどんな人?
      A.家づくり計画の整理からはじまり、住宅の完成までを見届ける「コーディネーター」は、感性豊かな住まいと暮らしの専門家、建主様の立場に立った家づくりのプロ集団です。
      Q.いえプロの家づくりサポートは料金がかかるの?
      A.はい。「建主様が主体性をもって家づくりをおこなうこと」を応援するいえプロ家づくりサポートシステムは、それぞれの家づくりに直接必要となる建築家、施工会社の選定、土地の条件調査、建主様の立場での契約や設計内容の確認、そしてインスペクターによる工事中の検査にかかる費用がかかります。詳しくは 家づくりサポートシステム料金表をご覧下さい。
      Q.資金計画はアドバイスしてもらえるの?
      A.はい。家づくりのご要望にあわせてスタッフが全体的な予算配分をアドバイスいたします。
      Q.登録している建築家・施工会社は?
      A.いえプロに登録している建築家・施工会社は現在30社余です。いえプロでは、建築家や施工会社が登録する際に、これまでの実績・会社内容・経営状況の審査はもちろんのこと、家づくりの主役は建主であることを十分に認識している事を確認しています。特に施工会社については定期的に企業調査機関を通して経営状況をチェックしていますので安心です。
      Q.いえプロでは設計や施工はしないの?
      A.設計や施工はしません。いえプロの家づくりサポートシステムは、建主の専門知識が不十分なために、いつの間にか建築家や施工会社のペースで家づくりが進められてしまうことがないようにすることが大切であると考えています。スタッフは設計や施工の知識は持ちつつも、建築家とは一線を画したところにいて、客観的に建主の家づくりをお手伝いしていくことに意味があります。
      Q.建築家での家づくりを考えています。工事をする施工会社は紹介してもらえるの?
      A.はい。家づくりサポートシステムご利用の建主様にいえプロ登録施工会社の情報を提供します。建築家と相談しながら、3社以上の候補施工会社を選び、相見積り(見積の競争)をおこない、工事を依頼する施工会社を決定します。
      Q.建築家での家づくりを考えています。知り合いの施工会社を使う事はできるの?
      A.可能ですが、弊社のサポート業務を行ううえで、お知り合いの施工会社が弊社の登録施工会社に登録して頂く必要があります。ご相談のうえご利用下さい。
      Q.地盤調査は必ずしてもらえるの?
      A.家づくり全体の計画をたてるにあたって、土地の状況を把握することは大切なことです。設計依頼先が決まり建物の配置がほぼ確定した時点で地盤調査をおこなっていただきます。(まれに、地盤調査をした後、さらに詳しい調査が必要になるケースもあります。)
      Q.いえプロは建主様の支払うサポート料で運営しているの?
      A.はい。建主様から御支払いただくシステム利用料で運営しています。
  • サポートコースについて ▼
    • Q.コースはどうやって決めるの?
      A.初回無料カウンセリングの際に弊社の家づくりサポートシステムの内容をご説明いたします。そのうえでご家族と十分ご検討していただき建主様に決定して頂きます。

      どのコースをお選びいただくか弊社スタッフにご相談いただくことも可能です。
      Q.土地探しからでも家づくりサポートシステムは利用できるの?
      A.土地探しは、家づくりの大切なステップです。いえプロ家づくりサポートでは、初めての土地探しを安心して分かり易く進めるためのサポートをしています。詳しくはスタッフへご相談ください。
      Q.住宅以外の建物でも利用できるの?
      A.可能です。店舗や賃貸住宅などにもご利用いただけます。コースの種類については、内容によりご利用可能なものとそうではないものとがありますので、ご了承下さい。また、外構工事のみや小規模なリフォームのサポートも行っておりますので弊社スタッフへご相談下さい。
      Q.「セレクトコース・建築家」と「ベストパートナーコース・建築家」の違いは?
      A.「セレクトコース・建築家」は、面談した3人の候補者のプランを見てから依頼する1人を選びます。(設計コンペ)

      「ベストパートナーコース・建築家」は、面談した3人から1人を選び、プラン提案後、依頼します。
      Q.コンペまではお願いできるの?
      A.私たちは、建主様が中心の家づくりを最後まで見届けるために、原則として「コンペまで」という利用の仕方は、お受けしていません。

      コンペで自分たちに合った建築家を見つけたとしても、設計内容に関しての説明が不十分であったり、あるいはお互いの言葉で誤解を生じて疑心暗鬼になってしまったりと、些細なきっかけから様々なトラブルが発生することがあるからです。あるいは工事段階において、一部の限られた情報のなかから施工会社を選ぶことも、工事中の建築家や施工会社からの管理レポート提出というルールがなくなることも、建主様にとって利益のあることではありません。
      Q.相見積からのお願いはできるの?
      A.場合によっては可能です。相見積もりからご利用したい理由をお聞かせいただいたうえで、返答させていただいております。
      但し、この場合「家づくりサポートシステムのセレクトコース・工務店」をご利用というかたちになり、お申込金やサポート料の減額はありません。ご了承下さい。
      Q.現場検査立会いだけお願いできるの?
      A.可能です。但し、施工会社さんへの弊社ご利用のご理解を建主様にして頂く必要があります。また、家づくりサポートシステムでの対応ではなく 「家づくりコンサル」 での対応となります。
      Q.リフォームや外構だけの利用もできるの?
      A.はい。ご利用いただけます。お気軽にスタッフにお問合せください。
  • 利用料について ▼
    • Q.どの段階から利用料がかかるの?利用料はいつ支払うの?
      A.初回カウンセリングは無料です。家づくりサポートについて、十分なご理解をいただいたうえで、家づくりサポートシステムのお申し込みをいただきます。

      お申込後、サポート料の請求書を発行いたしますので金額をご確認のうえお支払いをお願いします。入金確認後、本格的に家づくりサポートがスタートします。いずれの基本コースも、まずは申込時 申込金2万円[コース未決定]でスタートすることができます。

      利用料のお支払いは、申込時、工事契約時、上棟時、工事竣工時です。コースにより多少異なりますので、詳しくは 家づくりサポートシステム料金表をご覧ください。
      Q.建物の構造によって家づくりサポートの利用料は違うの?
      A.建築の構造によって、サポート料金が変わることはありません。
      Q.建築家の設計料はどうなるの?
      A.設計料は、建築家によって異なりますが、工事予算の10~12%が一般的な目安です。

      設計料の算定方法については、事前に建築家からヒアリングしてありますが、建主と建築家であらためて今回の計画に対する設計料を確認します。
  • 申込について ▼
    • Q.申し込み方法は?
      A.はじめのご相談の時に申し込み用紙をお渡しいたします。家づくりサポートを十分にご理解いただいた後、申込金とともにお申込ください。
      Q.いつ申し込みをすればいいの?どの段階で申し込むの?
      A.はじめのご相談の時に申込用紙をお渡しいたします。家づくりサポートシステムを十分にご理解いただいた後、お申込みください。お申込みは当日でなくても結構です。
      Q.コースを決める前でも申し込みはできるの?
      A.できます。コース決定を急がなくてもいえプロをご利用いただいていくうちに、あなたの家づくりの方向性が見えてくると思います。ゆっくり吟味されてお申込みください。
      Q.コースの決定はいつするの?
      A.基本的には、お申込み時に決定していただきますが、その時点でまだ検討中の方は、「コース未決定」でお申込み頂きその後、要望書作成終了時にコースを決定していただく事も可能です。
      Q.建築地が決まっていなくても申し込みはできるの?
      A.できます。お申込みいただくと、あなたのご希望の土地をいえプロスタッフが独自に調査し、アドバイスさせていただきます。また、ご希望地が見つかっていらっしゃらないお客様には、土地探しもお手伝いいたします。
      Q.申し込み後、途中でコースの変更はできるの?
      A.原則的にはできません。但し、要望書作成中であれば変更可能な場合もあります。それ以降の変更はサポート料の追加料金が発生しますのでご了承下さい。
      Q.他社を検討中でも家づくりサポートシステムを利用することはできるの?
      A.家づくりサポートシステムは弊社の登録会社での家づくりに限りますので、不可能です。他社で建築をお考えの方は、弊社の 「家づくりコンサル」 をご利用下さい。
      Q.申し込み後、家づくりサポートを中断したいときはどうなるの? また、利用料はどうなるの?
      A.建主様のご都合での弊社のサポートの中断は場合によってお受けできますが、設計契約や、施工請負契約の契約解除ではありません。ご注意下さい。いかなる場合も申込金は返金できません。サポート料については中断時点で精算させて頂きます。
  • カウンセリングについて ▼
    • Q.カウンセリング料はかかるの?
      A.初回ご来社のカウンセリングは無料となっております。

      その後もカウンセリングをご希望の方は 「家づくりなんでも相談」 をご利用下さい。
  • コンペについて ▼
    • Q.コンペってなんですか?
      A.建築家が自分の家づくりを託す相手として合っているのかを判断するのは、とても難しいことです。気になる3人の建築家の提案をコンペで比較することで、それぞれの建築家の個性や感性、家づくりへの考え方や設計力といったものを感じ取ることができます。また、施工会社を選ぶときも営業マンの印象で、依頼先を決定してしまうことには疑問があります。条件を整え、コンペを開催することで、各社の設計力や組織力、得意とすること、見積もり内容の競争が可能となります。これらは、依頼先を設定するうえで、大切なポイントです。
      Q.コンペの費用は建築家に支払うの?
      A.建築家に支払う必要はありません。
      Q.コンペ提案してくれる3人の建築家はどうやって選ぶの?
      A.インフォメーションセンターに登録建築家の紹介ファイルが常設されております。そちらをご覧になって興味のある建築家を選んでいただいています。 また、弊社スタッフがお客様のご要望をお聞きした上で、ふさわしいと考えられる建築家を紹介する場合もあります。ご希望があれば、直接建築家と面談していただいてから選ぶことも出来ます。
      Q.コンペをする前に建築家には要望を伝えられるの?
      A.はい。勿論です。建築家に直接面談してご要望が伝えられます。ご要望をもとに建築家がプラン提案をいたします。
      Q.建築家、施工会社を混ぜてコンペをすることはできるの?
      A.原則としてできません。建築家、施工会社それぞれの家づくりは、大きく異なります。どこに判断基準をおいて以来先決定をおこなうのか、不明瞭な状態でコンペを進めることは、建主にとってあまり有益なことではありません。依頼先を混ぜてコンペをしたい理由をスタッフとともに整理していきましょう。あなたに一番適した方法を見つけることができると思います。
      Q.コンペでの提案プランがどれも気に入らないときはどうなるの?
      A.そうならないよう、カウンセリングでの希望条件の整理や候補者の選定、候補者との面談といった時間を大切にしています。また、いえプロ家づくりサポートシステムのコンペは「プランを決める」ためのものではありません。100%このままで満足な、気に入ったプランが見つからなくても、その後の設計打合せの時間で、納得のいくプランへ修正することは可能だからです。コンペ段階で大切なことは、「契約した後、の設計の打合せを通して、より良いものを一緒に作り上げていける相手は誰か?」ということを見定めることです。万が一、残念ながら誰も選べないという事態が起きた時は、キャンセル料が発生します。詳しくは弊社スタッフにお問合せ下さい。
  • 設計・施工の契約について ▼
    • Q.契約書の理解が難しいのですが、見方を教えてくれるの?
      A.はい。内容を分かりやすくご説明します。

      いえプロ家づくりサポートシステムでは、建築家との「設計管理委託契約書」および施工会社との「工事請負契約書」は建主に不利益にならないよう、大切な項目をきちんと明確化しています。これらの契約書、ならびに施工会社の「工事請負契約書」も必ず事前にスタッフ同席で説明・確認の時間を設け、契約内容や注意すべきポイント、必要に応じた特記事項の追記をおこなったうえで、実際の契約締結をします。
      Q.設計事務所・施工会社への代金はいつ用意したらいいの?支払い条件はどうなるの?
      A.各契約を交わす前に各社と建主さまのご要望の支払い方をご相談いただき、御支払時期とその時々の御支払金額を決定していただきます。契約内容に伴い建主様が各社にお支払いいただきます。 住宅ローンやお手持ちの自己資金のご関係もあるかと思いますので、事前に弊社のファイナンシャルプランナーへご相談後ご計画して頂くことも可能です。
  • 現場検査立ち合いについて ▼
    • Q.施工中どのぐらい現場チェックしてくれるの?
      A.基本の現場検査立会い5回以外に、建主様が現場打ち合せする際の同席と工程表をもとに各ポイントで現場のチェックを行います。
      Q.現場で施工ミスが見つかったときはどうするの?
      A.施工会社に連絡を取り是正のうえ報告書を提出していただきます。
      Q.現場検査立会いは一緒にいくの?
      A.基本的には建主様の立会いは必要ありません。

      立会いをご希望の建主様には現場検査立会い予定日をお伝えしますので事前に申し出ていただきます。工程上、平日の検査がメインになり、建主様のご都合で検査日を変更することはできません。
  • 完成後について ▼
    • Q.アフターメンテナンスは誰がしてくれるの?
      A.アフターメンテナンスは、施工をした工務店が行います。
      Q.完成後の建物の保証はあるの?
      A.民法上、主要構造部と防水は、10年間の瑕疵保証が義務付けられています。

      また、いえプロ登録施工会社は第3者保証機関に登録しておりますので完成後10年の間、施工会社が倒産などの場合に対応します。
      Q.引渡し後の定期点検はあるの?
      A.はい。定期点検といたしましては、1年点検・3年点検があります。