いえプロ iepro 山梨 家 住宅 建築 工務店 新築 リフォーム 設計

羽黒の家 in 甲府市

2011-11-21 お引渡し

本日、お引渡しとなりました。

建替えだった羽黒の家。数日後には、仮住まいからお引越となり
新しくなった我が家へと戻ることとなります。
工事用キーが使えなくなる瞬間(写真 上)を建て主様に確認していただきました。その後、設備機器等の取扱説明を順次行いました。(写真 下)

建て主様からは「引渡しはうれしいけれど、会えなくなるのは淋しい気もします」との言葉をいただきました。家づくりを楽しみながらしていただけたようなので担当者として大変うれしかったです。
ありがとうございました。

竣工写真は こちら 

2011-11-13 完成見学会 11/12☆13

完成した建物をたくさんの方に見学していただくことができました。

見どころ! 
高台に建つ「羽黒の家」は、光と風が豊富にとれ2階にオープンなLDKがあるほっとできる家。対面キッチンの壁にある飾り棚もポイント。LDKの一角にある書斎コーナーは、ご主人だけの空間。
2階のキッチン隣の外部の北側バルコニーは、臭いの気になるごみ置き場にも利用でき最適。1階は、将来を考えて広いトイレを設け、
廊下にも手すりを取り付けました。

見学者の皆様は、見どころ箇所やたくさんの収納に「なるほど」の声。  ありがとうございます。
建て主様のご厚意に感謝いたします。

2011-10-27 いえプロチェック⑤ 建物完成検査

いえプロの完成検査を行いました。
施工工務店様立会いのもと検査を行いました。サッシのビスの甘さなど数か所、指摘しました。本日、指摘した箇所は是正してもらいます。

2011-10-21 現場確認

完了検査の日程が決まり、竣工に向けて工事が進められています。

照明器具の一部は、建主様支給のものです。全体のイメージからお選びいただきました。インテリアショップで探したものです。

楽しみながら家づくりをされています!(^^)! 

 

 2011-10-03 現場確認

足場が取れ外観が現れました。内部は、造作工事も進みクロスが貼られています。書斎が落ち着いた色合いになりました。建て主様が気にされていた子供室のクロスもいい感じです。

 

2011-08-31 いえプロチェック④ 内装下地検査

ボードを張る前にいえプロの検査を行います。
断熱吹付の状況、図面通りの厚みかどうか
検査いたしました。

2011-08-25 上棟式

上棟式をいたしました。
今後の工事も滞りなく安全に行われるように建て主様と施工会社・いえプロにて
祈願いたしました。記念にご家族で釘打ちとメッセージをこめたサインをしました。

2010-08-22 現場打合せ

電気配線工事が進み、本日は証明器具の確認・コンセントの位置やスイッチについて現場を各部屋ごとに廻り確認しました。
収納の棚板の高さなども現場にて建て主様と確認いたしました。

床材の確認、建具についての確認をいたしました。

カーテン下地材を入れるよう指示しました。現場で最終確認して、図面から変更した箇所もありました。実際に廻ってみると、分かることもあります。

2010-08-18 いえプロチェック③ 上棟検査

上棟検査を行いました。
筋交いの位置や金物等を確認いたしました。

  

2011-08-12 現場確認

建て方が終わり建物の全景が現れてきました。
南側の屋根が工事が終わり、北側はルーフィングが張られています。窓などの開口部は養生シートがかけられています。

2011-08-01 いえプロチェック②土台敷検査

本日、土台敷検査を行いました。
土台の下にすべて基礎パッキンが敷き詰められていました。

2011-07-16 いえプロチェック①基礎配筋検査

図面通りに、配筋されているか検査いたしました。設計者確認後、指摘事項を是正しました。

2011-07-02 地鎮祭

建築吉日に地鎮祭を行いました。

建主様ご家族と施工業者の方々、いえプロの皆で工事の無事を祈願いたしました。
お兄様のお宅を参考にして要望した内容があるとの隠れ秘話を本日、聞きました。実はお兄様もいえプロのサポートにて建てていただきました☆

地縄にて建物配置の確認をいたしました。

2011-06-10 解体お祓い式

解体の前にお祓い式をいたしました。

玄関をはじめ各部屋をお浄めお祓いをいたしました。
建物の外周部もお浄めいたしました。建替えをする建て主様は、これまでの家に
感謝の気持ちをもってお祓い式を行っていたと思います。

2011-06-08 工事請負契約

本日、良き日に工事請負契約をいたしました。
打合せを重ねた設計プランにてご契約となりました。 

2011-04-14 設計打合せ

部屋の間取りについて再検討することになりました。

プランを決めていく中で、気になる事は出てきます。
気になる内容について打合せをし、進めていきます。

2011-02-27 ショールーム見学

今日は設備機器を見学にショールームへ同行いたしました。
実際に浴槽に入ってもらい体感していただきました。
お子さんもいるので、半身浴できるタイプのUBに決定しました。

説明を、熱心に聞きました。お子さんもいろんなものに興味津々です。

2011-02-16 プラン打合せ

工務店が決定し、プランの打合せをしました。
コンペの基本プランから実施プランに向けて詳細な部分を打ち合わせます。

2011-01-19 工務店コンペ

本日、工務店コンペのプレゼンテーションを行いました。

工務店各社に建主様の要望と敷地情報からプランを提案していただきます。
現地視察し環境も確認してもらいます。工務店3社にプランを説明していただきました。
パースなどで建主様もイメージがふくらみました。

2010-11-08 建替え

検討した結果、慣れ親しんだ場所(現在のお住まいの場所)
に建替えることに決定。

工務店セレクトコースにて、要望から計画します。

2010-10-04 お申込み

建替えにするか、別の場所に新築するか検討中の建主様からサポートのお申込みをいただきました。

現在の場所は、傾斜地なので平地がいいか・・・
これからの生活を考え、悩まれていました。一緒に検討していきましょう。

PS/お兄様も、いえプロのサポートをご利用して いただいています。

羽黒の家 in 甲府市 他の記事

いえプロ iepro 山梨 家 住宅 建築 工務店 新築 リフォーム 設計 CONTACT