いえプロ iepro 山梨 家 住宅 建築 工務店 新築 リフォーム 設計

中庭のある家 in 甲府市

2011.08.05 お引渡し

施工会社からお引渡しをいたしました。
設備機器の取扱説明を順に行いました。

8/6.7 内覧会をいたします。
たくさんのお申し込みをいただきありがとうございます。
竣工写真はこちら 

2011.08.03 施主検査

本日、施主検査を行いました。
外部回り、内部を隅々まで確認していただきました。

仕上げの状況など最終チェックを施工会社・設計・いえプロとともに検査をいたしました。

2011.08.01 いえプロチェック⑤ 竣工検査

事前に施工会社の社内検査を終え、施工会社立会いのもと設計といえプロの竣工検査を行いました。

検査時に出た箇所は施主検査に向けて是正するよう支持をいたしました。

2011.07.21 現場確認

外部のアルミルーバーや外部照明が取り付けられました。

内部は各工事の方々が入り、作業をしていました。
内部写真を撮影したかったけれど・・・。
作業を中断させてしまいそうなので、断念。

竣工が楽しみです。 

2011.07.17 現場確認

外部足場が外れ、建物外観を見ることができるようになりました。

内部工事が進められています。 

7/16にカーテン工事のお打合せをいたしました。
カーテンも、必要なものなので、はじめから資金を確保しておくことが望ましいと思います。

2011.07.08 現場打合せ⑤

内部の造作工事が顕著に進められています。
各部屋の壁のパテ処理がされています。
外部足場もそろそろ外れます。
少し見えにくいですが、ジョリパット吹付(校倉仕上げ)がされグッと引き締まりました。

本日は、キッチン・浴室などのデザインと色について最終決定いたしました。
玄関タイルも決定しました。
設計者のいくつかの提案より、建主様が決定いたします。

次週にはクロスの最終決定をすることになりそうです。

現場打合後、植栽を見学に行きました。
木々を見て、「この木がいい」と決定。
シンボルツリーが植えられるのが楽しみです。

2011.07.02 いえプロチェック④ 内装下地前検査

施工会社立会いのもと内装下地検査を行いました。
断熱材が隙間なく施工されています。

2011.06.25 現場打合せ④

内部工事が進みました。
床が張られ、階段が出来上がりました。浴室の防水下地が終わり来週には浴室を設置いたします。
断熱材が入れられてきました。
電気配線や設備内部配管も同時に進みました。
現場に各工事の方がたくさん入っています。

前回6月18日には電気のスイッチ・コンセント位置等を打合せました。
設備機器(トイレ・洗面)の色決めや内部造作等の色の検討、確認を行いました。
植栽の検討も行いました。

2011.06.16 上棟式

本日、上棟式をいたしました。
御幣をお祀りし、式が行われました。
御幣は、上棟式が済みましたら小屋裏に納められます。
その家が役目を終えるその日までその家を守って下さるありがたいものだそうです。
建主様にお酒をかけ、建物の四隅に御塩・お米・お酒をまきました。

今後の工事が滞りなくかつ安全に行われるよう祈願いたしました。

裏話ですが、今回の御幣は特別大きいものだと後日施工業者様からお聞きしました。 

2011.05.26 いえプロチェック③ 上棟検査

本日いえプロの上棟検査を行いました。
役所検査並びに設計の検査もそれぞれに行いました。
たくさんの目で確認がされます。

2011.05.14 現場打合せ③

現場にてお打合せいたしました。
工程の確認、開口部電動サッシの配線等の
露出の確認など工程に呈しての確認事項を打合せしました。

2011.04.30 建て方

本日、建て方の2日目です。
建主様は建物が出来あがる様を見ながら設計者に説明を受けていました。現場内に入り、図面とのイメージを確認しました。
その間にも作業は進み、内部を見学して外に出ると・・・
なんと言うことでしょう。(どこかで聞いた事のあるフレーズ)
野地板が張られ、養生シートをかける段階に進んでいました。

「思っていたより長居をしてしまいました。」と建主様。
建築のなかで最もワクワクする楽しい時間だと思います。

先日検討中の屋根材の色を決定しました。

2011.04.22 現場打合せ②

基礎コンクリートがきれいに仕上がりました。

工程の確認と予定の説明、屋根の色決め等の検討をしました。
設備・電気関係各社も打合せに参加しました。

2011.04.08 現場打合せ①

現場にて設計者より建主様に現場の状況を
丁寧に説明していただきました。

基礎立上り型枠コンクリート養生期間中。
ボルトにも錆びないように養生がされています。

2011.04.01 いえプロチェック① 配筋検査

本日、配筋検査を行いました。

指摘事項を是正するよう指示しました。
設計者の検査もいえプロのチェックとは別に検査を行います。

2011.03.25 地盤改良

地盤調査の結果、地盤補強工事を行うことになりました。

タイガーパイル工法の地盤改良を行いました。
地盤改良を行うことにより住宅の荷重に地盤が耐えられるよう地盤補強ができました。

2011.02.25 起工式

本日、大安吉日に起工式を行いました。

建主様のご家族皆さんが参加され、工事の安全と施工が滞りなく運びますように
祈願いたしました。

写真は建主様の鍬入之儀です。

引き続き設計・施工業者とともに協力していえプロのサポートをしていきます。

2011.02.19 工事請負契約

本日、良き日に工事請負契約をいたしました。

建主様は緊張の面持ちの中、説明を熱心に聞いているご様子でした。

その緊張をいつも元気なお子様達がほぐしてくれたようです。

2010.10.09 プラン打合せ

プランを進めるにあたり、設備機器を見学に行きました。

キッチンショールーム等をまわりました。

2010.09.01 解体完了

既存建物の解体が終わり、土地の全景が見ることができます。

隣家との関係性も考えながら計画は進んでいきます。

2010.07.19 設計打合せ

建築家を決定し、初打合せ。

互いに緊張気味でスタートした打合せでしたが話を進めていくうちに、和やかに話が進みました。

所長の老後(?!)の楽しみである建主様のお子様の写真撮影に便乗し打合せを撮影。

お子様と所長の指示で記念の1枚が撮れました。

2010.06.12 ベストパートナー建築家 コース

事前にファイルから選ばれた建築家の方と本日、面談いたします。

建主様のご要望の内容や、設計に対する考え方、
設計料などを対談しながら回答いたします。

面談後、お一人の方をベストパートナーとして決定されます。

2010.05.20 土地

検討土地を視察。
土地の情報を確認しながら見させてもらいました。

関係機関への調査後、要検討事項をご説明いたしました。

2010.05.15 家づくりサポートお申込み

H22年1月末にはじめて来社。
土地から探して家づくりを計画したいとのことでした。

甲府駅近くの土地が希望でしたので、条件の厳しい中数ヶ月に渡り建主様と共に探してきました。
やっとよい物件が見つかり、この土地についての相談を経てお申込みをいただきました。

お申込みまでの期間も内覧会開催の度、参加して家づくりを熱心に考えているご様子でした。

これからもよろしくお願いいたします。

サポート開始

中庭のある家 in 甲府市 他の記事

いえプロ iepro 山梨 家 住宅 建築 工務店 新築 リフォーム 設計 CONTACT