いえプロ iepro 山梨 家 住宅 建築 工務店 新築 リフォーム 設計

母屋と調和する家 in 南アルプス市

2011.03.26 完成お引渡し

大安吉日 お引渡しとなりました。
おめでとうございます。
どの部屋からも富士山を見る事ができる母屋と調和する家は、外観(和風)と内観(洋風)のギャップも皆様に好評でした。 
                                                                                                  竣工写真はこちら

2011.03.19 内覧会

完成内覧会をさせていただきました。

ひとつひとつの部材や色について検討してきた
思いのこもった家を皆さんに見ていただきました。
これからご計画の方や計画中の方は、ご自身の家をイメージしながら熱心に見学されていました。

建主様のご厚意に感謝いたします。

2011.03.18 いえプロチェック⑤  竣工検査

5回目のチェック。竣工検査です。

写真は、まさにこれから検査という瞬間です。
工務店様は少々緊張気味。

本日の指摘事項を是正してお引渡しとなります。

2011.02.23 現場進行状況

外部は、外壁塗装工事が完了いたしました。
足場が取れ、外観が現れてきました。
建主様が選ばれたお色が母屋やお蔵とも調和してやさしい感じになりました。
内部は珪藻土塗りが行われていました。 

2011.02.14 現場打合せ

現場は、外壁塗装中でした。造作の家具工事も進んでいます。
玄関タイル・クロスの最終決定をしました。
現場にて勝手口の下足入収納を調整確認いたしました。

2011.01.29 現場打合せ

外壁・破風・軒天の色決め、内装 珪藻土の塗り方や色決め、クロスの検討、証明器具等について打合せをしました。 

2011.01.17 いえプロチェック④ 内装下地前

外張り断熱です。スタイロフォームがきれいに施工されています。 

2011.01.09 現場チェック

新しい年を迎え、母屋と調和する家の全体がわかるようになりました。
母屋やお蔵との関係性を考えたプランです。

2010.12.18 上棟式

大安吉日に上棟式を行いました。

建主様の緊張の面持ちの中、上棟式が行いました。
男性の方のみの祝儀となります。
建主様と奥様が釘打ちをし、最後に記念のサインをいたしました。

上棟式の前に現場打合せをいたしました。

軒天・破風の色についての決定、検討やリビングと浴室の窓の位置確認、コンセント・スイッチ位置の確認をしました。

2010.12.18 いえプロチェック③ 上棟検査

午前に、上棟検査をいたしました。図面通りに金物が取り付けられていました。

2010.11.26 いえプロチェック②  土台敷検査

土台敷き検査をいたしました。
アンカーボルトの位置、基礎パッキンの施工を確認しました。

2010.11.04 いえプロチェック①  基礎配筋検査

設計者とともに基礎配筋検査を行いました。

建主様と部屋のイメージなどを思い浮かべながら日当りや母屋との関係性についてお話しました。

2010.10.10 地鎮祭

本日のよき日に地鎮祭を行いました。

天気予報をも覆す晴天となり建主様も大慶びでした。
聞けば、娘さんが晴れ女だそうです。

地鎮祭が無事終わり、ショールームへ移動。
キッチン・浴室・トイレ・建具などを最終的にどうするか確認、検討いたしました。

2010.09.09 建物 位置出し

母屋との関係や浄化槽・エコキュートの設置を考えながら、建物の位置を検討いたしました。
 

2010.09.05 既存建物解体

9月1日から既存建物の解体作業に入りました。
養蚕室と住宅の解体、樹木の伐採です。

2010.06.19 設計打合せ

基本プランの変更点の確認、スケジュールの確認等をいたしました。
キッチンにて手元が見えないようにするためにどのくらいがよいかの検討をお打合せの後、
実際にショールームで確認。
今後、この様な細かな点について打合せが行われます。
H22年度県産ラベリング材利用事業の募集要項の確認もしました。(山梨県産材プレゼント)

2010.05.22 設計業務請負契約

本日、工務店様と設計業務請負契約を行いました。
これより、細かいプランの設計に入ります。
コンペ時のプランを基に進めていきます。

2010.04.17 工務店コンペプレゼン

工務店コンペのプレゼンテーションを行いました。

建主様の要望を基に3社の出したプランは、それぞれ独自のプランが出てきました。
敷地内の配置、プラン、予算内に近づけるための要望の選択肢が違いました。
各社とも丁寧に説明していただきました。
弊社から、建主様に代わりポイントになる点を質問したり工務店さんの説明をわかりやすく噛み砕きお話しするなどしました。
また時には、互いの緊張をほぐす事も。
各社のプレゼンに建主様も感動していました。
家族の皆様の意見など聞き、ゴールデンウイークあけにお返事をいただけるとのことでした。

2010.03.24 現場立入り

工務店各社がコンペプレゼンテーションのため現場に入り、
現状を見てもらい要望の再確認をいたしました。
解体する建物、隣地との境界等を視察。
工務店各社の立入りに同行いた。

2010.03.20 工務店コンペ

家づくり計画を工務店コンペにて計画する事を決めました。
県内の信頼のおける登録工務店 3社の提案の中から最適な工務店を決定します。
提案は建主様のご要望を基にプラン図面、概算見積を提出しプレゼンテーションをしていただきます。
ご要望を各社へお渡しいたしました。
プレゼン日は4月17日。

2009.04.04 現地視察

2008年夏に、はじめて無料相談にみえ将来の計画を見据え着実に進めてきた建主様。
お子様の誕生と共に、竣工の時期もはっきりとしてきました。
まずは、現状を把握するために現地視察いたしました。
写真左側が母屋。右側建物を解体したところへ計画します。

サポート開始

母屋と調和する家 in 南アルプス市 他の記事

いえプロ iepro 山梨 家 住宅 建築 工務店 新築 リフォーム 設計 CONTACT