いえプロ iepro 山梨 家 住宅 建築 工務店 新築 リフォーム 設計

ガレージとスカイダイニングのある家 in 富士河口湖町

2010.12.09 お引渡し

キッチンと給湯器の設備の取扱い説明を行いました。

設計者・施工会社といえプロの担当者から一言ずつ挨拶を順番にさせてもらいました。

おめでとうございます。
竣工写真はこちら

2010.11.28 内覧会

11月27・28日に内覧会を開催いたしました。

建主様のご厚意でガレージに車とバイクを入れていただきました。
工具なども飾っていただきました。
見る人が見れば、「おおっ」とうなる品物も展示されていました。
ありがとうございます。

参加者は雄大な富士山の眺望に感動していました。
「2FにLDKを配したのも納得できます」とのお言葉も。
内覧、ありがとうございました。

2010.11.25 いえプロチェック⑤  竣工検査

設計・いえプロの竣工検査をいたしました。
施工業者に指摘事項を伝え、引渡しまでに改善してもらいます。

2010.11.17 現場打合せ④

本日、カーテンの打合せをいたしました。
各部屋にあわせてインテリアコーディネーターの方にご提案いただきました。

お母様と奥様と設計、いえプロで和やかに色味やデザインなどを考えながら決めました。

2010.11.11 現場打合せ③

外構工事の浸透桝についてのご説明、外水道の位置確認などを行いました。

2010.10.26 現場打合せ②

先週(前回打合せ)からの保留事項であるガレージの内部仕上の色が決定しました。

キッチンカウンターや収納、クローゼットなどが出来上がりました。

2010.10.21 現場打合せ&いえプロチェック④ 内装下地前検査

建物内部仕上の色決めを検討や間接照明に使用するアクリル板の特性の説明などを打合せいたしました。

建主様が一番楽しみにしているガレージの内部仕上の色決め等は、次回に持ち越しです。
他の部屋の色決めは即決に近い状態でしたがやはり、ガレージは特別ですね!

2F浴室と配管がされています。
断熱材も入れ込まれていました。

断熱材の取付方法・配線・配管を確認しました。 

2010.10.08 いえプロチェック③  上棟検査

前日に建主様と現場にてコンセント・スイッチなどの確認、物干しの取付位置、設備の色決めを行いました。

本日、上棟検査です。
金物が図面通りについているか等を確認いたしました。

2010.09.22いえプロチェック②  土台敷検査

本日、土台敷検査を設計と共に行いました。
防蟻処理がされ基礎パッキンが土台すべてに入っていました。
アンカーボルトの位置確認をいたしました。 

2010.09.08 現場打合せ①

建物外壁、屋根の色決めや設備機器の確認、色決め、内部建具の色の検討・フローリングの色決め、サッシ枠の色決め等を行いました。

2010.08.28いえプロチェック① 配筋検査

本日配筋検査をいたしました。
設計者の検査、いえプロの検査を行いました。
両者の検査が終わり、施工業者との確認をしました。

8/30 コンクリート打設します。

2010.08.04 地鎮祭

本日、よき日に地鎮祭を行いました。

建主様の3代のご夫婦が参加いただき設計・施工業者といえプロの皆で工事の無事を祈願いたしました。

地縄にて再度建物配置の確認もできました。
明日から地盤改良工事が入ります。

2010.07.26 工事請負契約

見積入札後、内容を査定しご報告をし、打合せの結果工務店を決定しました。
本日のよき日に現場近くのご実家にて工事請負契約を行いました。

2010.07.09 見積入札

入札。
3社からの見積金額が気になります。

2010.06.24 現場にて

最終図面の確認が終わり、現場にて建物配置の確認をしていただきました。
駐車場の車の出入りについても検討しながら確認していただきました。

2010.06.17 設計打合せ

打合せを重ね、実施設計プランもほぼ固まりました。
見積を出す前の最終打合せです。

悩んだらせん階段も最終的に決定。
建築照明の変更を確認。 

2010.02.16 設計コンペ

いよいよ設計コンペのプレゼンテーションです。

1者に1時間ほどの時間を使い、図面を見ながらプランの説明をしていただきました。
模型を手にしながら、光や風、各部屋の見え方、将来を考えた展開のしかたなどを思いを託された建築家が、設計者としての意図を語ります。

建主様は、それぞれの建築家の説明を聞き、模型と感動の対面でした。
三者三様のプランに驚いていました。

2010.02.08 土地

夢の実現のために、こだわりの『車の部屋』は勿論、
他の部屋についても熱い思いをぶつけた要望書を作成!

セレクトコース建築家(設計コンペ)を選択された建主様は3者の建築家にこの思いを託します。面談日はH22.1.25。
3週間後にコンペのプレゼンテーションが行われます。

プレゼンを待つ間に、銀行への融資相談に同行いたしました。
現場土地を見学してきました。

2009.11.30 夢の実現

H20年2月に始めて来社された建主様は、自分らしい家に対する思いを話してくれました。
こよなく車を愛する建主様は『車の部屋』を希望。

家づくりの前の勉強のために、まず内覧会に参加。

その後土地も決まり、夢の実現のために計画をスタートすることになりました。

サポート開始

ガレージとスカイダイニングのある家 in 富士河口湖町 他の記事

いえプロ iepro 山梨 家 住宅 建築 工務店 新築 リフォーム 設計 CONTACT