いえプロ iepro 山梨 家 住宅 建築 工務店 新築 リフォーム 設計

隅掛けやねのいえ in 甲府市

2010.11.05 お引渡し

午前中は、お引渡しをいたしました。
建主様と設計・施工会社の方々・いえプロにて最終の施工状況の確認をしました。
植栽工事は、春に行うことになりました。
設備の取扱説明を終え、お引渡しが完了いたしました。
おめでとうございます。

竣工写真はこちら

2010.12.04 内覧会

12月4・5日に建主様のご厚意で内覧会をいたしました。
たくさんの方に来ていただきありがとうございました。

2010.11.26 いえプロチェック⑤  竣工検査

施工会社の検査後、設計・施工といえプロの竣工検査を行いました。
沢山の方が検査する事で、より厳しい検査となります。
建主様もお見えになり、照明のイメージを確認していました。

2010.11.13 現場打合せ⑨・⑩

11月13日・20日
植栽工事内容の確認、キッチンパネル決定・床暖房の施工位置確認などを現場にて決定いたしました。
内装工事が進み、もうすぐ竣工です。

2010.11.06 現場打合せ⑧

2階の内部塗装が終わりました。
建主様との打合せは、お庭プランを詰めていきました。
階段踏み板の塗装について決定しました。

2010.10.30 現場打合せ⑦

内部塗装の下地処理がされていました。
木部の塗装も始まりました。
建主様との打合せは、お庭のプランの検討や内部壁の塗装色の決定・クロスの決定をしました。

2010.10.16 現場打合せ⑥

内部仕上の色を決定。浴室タイルの仕上の説明、サッシまわりのコーキングの色などを決定しました。
植栽についても専門業者と設計・施工とともに建主様の意見を聞きながら、打合せいたしました。

2010.10.01 現場打合せ⑤

内部仕上の色の確認や造作キッチンの水洗・浄水の位置、付属オプションの確認、浴室タイルの色・大きさの決定などを行いました。

建主様からの質疑について、ひとつずつ現場にて説明をいたしました。

中間検査の指摘事項(小屋部 たすき掛け筋交)も完了しました。
写真撮影:10/2

2010.09.09 いえプロチェック③ 上棟検査

本日、いえプロの上棟検査を行いました。
図面通りに金物がきちんと入っているかを確認いたしました。
明日は中間検査です。
より多くの目で厳しい検査がされます。

2010.09.04 現場打合せ④

内部仕上の色決め、検討をしました。

建主様から新たな要望(窓がほしい)が出され、現場にて検討いたしました。

2010.09.02 建て方2日目

昨日からの工程で骨組みが現れてきました。 
建物の全体像が見えてきました。
建築中で一番ワクワクします。
写真のアングルが違いますが、模型と見比べてみるのも楽しいかもしれません。
過去のサポート報告をご覧下さい。

2010.09.01 建て方初日

本日、建て方です。(進行中)

午前の状況です。
夕方には建物の形がわかるようになります。
建て方のときはたくさんの方が入り、確認し連携して上棟します。

2010.08.25 型枠取り外し

手順よく型枠の取り外されていました。
「工程どうりに進んでいます」と現場の方のお言葉。
暑い中、本当にお疲れ様です。
9月の建て方が楽しみです。
2F部分が出来上がると全体が現れてきます。
乞う ご期待!!

2010.08.07 現場打合せ③

1階壁コンクリート打設、2階 スラブコンクリート打設が終わりました。

2010.07.03 現場打合せ②

建主様参加の第2回現場打合せをいたしました。
前回の打合せ内容の確認・報告。
検討事項の提案。月間工程の説明。
外部仕上の色決めなどを行いました。
基礎、1F床スラブコンクリート打設がされました。

2010.06.25 いえプロチェック① 配筋検査

配筋検査を行いました。

2010.06.05 現場打合せ①

現場にて1回目の打合せをいたしました。
工程の説明、建主様の変更したい点 について検討をいたしました。

[6月 5日撮影]

[5月31日撮影]

2010.05.12 地鎮祭

本日、晴れのよき日に地鎮祭を行いました。

写真は鍬入之儀です。
宮司様からお祝いのお言葉をいただきました。
建主様をはじめ設計・施工の各社の皆様とともに新築工事を祈願いたしました。

2010.04.26 工事請負契約

施工会社様と契約いたしました。

緊張の面持ちの中、施工会社様との初顔合わせです。
契約内容の説明を受け徐々に緊張もほぐれてきました。
早速、地鎮祭の日程を決めました。

2010.03.26 入札

入札日。
各社の見積が出揃いました。
今後、見積内容のチェックをして建主様へご報告いたします。 

2010.02.21 設計プラン打合せ

公開コンペのプランを大きく変えることなくこのプランで基本的に進めていくことを決定。
その後、細部を決定する為の打合せをします。
本日は、持ち込み家具をどの部屋へ配置するかを検討。
セキュリティーに関する説明と検討。
本棚の棚板の有効幅の変更などを打合せいたしました。

2009.11.14 設計契約

設計コンペ後、1名の建築家に決定。
設計契約が交わされました。

改めて、本格的に設計がスタートします。(写真は公開 設計コンペ時のもの)
この場をかりて公開コンペに参加していただいた方々にご報告させていただきます。
ぜひ内覧会へもお越しください

2009.10.12 公開 設計コンペ

設計コンペにあたり、要望書を作成し面談後、3名の建築家が同じ要望、同じ土地にそれぞれの思いをプランに反映させたプレゼンテーションが繰り広げられました。

設計コンペは初公開!
見学者の皆様にも分かるように、プロジェクターを使った説明になりました。
休憩時間には、模型をじっくり見たりそれぞれの建築家に質問をしている様子などが見受けられました。
3名の建築家の方々も公開ということもあり、力が入ったようです。
建主様にとってもうれしいメリットですね。

無事、終了する事ができました。
結果は・・・。

2009.07.13 土地

土地は、富士山の見える街並みがステキなところに決めていた建主様。
これから、この土地への建物の計画が始まります。

2009.06.20 家づくりのスタート

山梨県外の出身のご夫婦が、縁あふれる此処、山梨に家づくりの計画を決めたそうです。

同じ志をもつOZONEの家づくりサポートシステムをご存知の建主様は、山梨に家づくりサポート会社があることを知り来社。
住宅内覧会、サポートコース説明会などを経てお申込していただきました。
実際にサポートして建てた家へ、建主様のご厚意で訪問させていただき直接お話をしていただいたこともきっかけかしら(?!)

家づくりのお話をするなかで、設計コンペの公開を承諾していただきました。

サポート開始

隅掛けやねのいえ in 甲府市 他の記事

いえプロ iepro 山梨 家 住宅 建築 工務店 新築 リフォーム 設計 CONTACT