いえプロ iepro 山梨 家 住宅 建築 工務店 新築 リフォーム 設計

Panorama House in 北杜市

2010.06.09 薪小屋

薪小屋 完成!

薪をひと冬分収納できる薪小屋+物入れが出来上がりました。
これで、冬が来てもOK。 

竣工写真はこちら

2010.06.09 お庭

植栽によい時期となり造園工事も進みました。

現在砂になっているところから芝が芽吹き、緑一面になる予定です。
進行状況を随時、掲載いたします。

アプローチの部分は、建主様が手を入れる部分を除いて工事をしていただきました。
建主様の愉しみもプラスできました。

2010.05.12 駐車場

お引渡し後、外構(庭、駐車場)についてもお打合せいたしました。
植栽のよい時期となりましたので、順に出来上がってきました。

まずは、駐車場!
駐車場もデザインしていただきました。

2010.02.14内覧会

2月13日・14日 内覧会をいたしました。
沢山の方に参加いただき、ありがとうございました。

2010.02.06 いえプロチェック⑤ 竣工検査・お引渡し

設計といえプロでの竣工検査を行いました。
指摘箇所について指示を出しました。
施工会社が指摘箇所を改善します。

その後、お引渡しを行いました。
竣工検査の報告、施主検査、設備の動作確認と取り扱い説明をいたしました。

2010.01.31 ハウスクリーニング

お引渡しを前にハウスクリーニングが行われていました。
大開口の一番高い部分をちょうど清掃していました。
お疲れ様です。

薪ストーブが入り、グッと引きしまった感じがしました。
家族が集まる場所になる事でしょう。

2010.01.23 現場打合せ(最終)

17:00~のお打合せにて、夜の建物の表情も感じ取る事ができました。

間接照明の映りこみや坪庭の目隠し、外構の植栽プランなどについて最終打合せをいたしました。

2010.01.10 第9回 現場打合せ

RC塀ができ、外観も一段と引き締まった感じがします。

照明器具の取付位置確認、建具取手についての細かな指示がされました。
外水洗の確認、外構についても打合せをしました。 

2009.12.19 第8回 現場打合せ

内部は、壁の塗装がされていました。
外部は、RC塀ができ養生がされていました。

前回打合せの確認がされ、現場にて書斎に転倒防止のための柵を取り付けることになりました。

2009.12.06 第7回 現場打合せ

足場が取れ、ほとんどのサッシが入り外観が現れました。

内部には足場が組まれ、天井が貼られました。
間仕切壁を利用した本棚も出来上がりました。  

2009.11.21 第6回 現場打合せ

内壁材が張り始められ、部屋の内部空間の様がはっきりとしてきました。

工程による施工上の打合せの他にも、セキュリティー関係についての検討打合せもしました。
一軒の家を構え、主としては気になることのひとつだと思います。

設計者と施工会社との細部にわたる綿密な打合せがされていました。

2009.10.31 第5回 現場打合せ

子供室の開口、玄関ポストの位置の確認、造作家具の面材の検討等をお打合せしました。

2009.10.21 いえプロチェック④ 内装下地前

断熱材が正しく施工されているか確認いたしました。
北側の大きな開口部にサッシが入り、一段と「かっこよく」なりました。
大きな窓から八ヶ岳がきれいに見えました。

2009.10.05 第4回 現場打合せ

現場打合せにて、建主様の質問や検討事項に対して現場の状況を見ながら説明をし、ひとつひとつの内容の確認や検討事項の決定をいたしました。
 

2009.09.05 第3回 現場打合せ

外壁の色やフローリングの色決めなどについて建主様とお打合せいたしました。
現場では、各箇所の納まりなどについて設計、施工の各社が打合せをしました。
屋根工事や内部の木工事、配管工事が進み部屋の様子が分かり始めました。

「出来上がれば、出来上がるほどよくなる」と建主様。
感嘆の「いい!」

内覧会を楽しみにしてください。


2009.08.24 
いえプロチェック③ 上棟時検査

図面どうりに決められた筋交いが入っているか検査いたしました。
施工会社も立ち会い、変更箇所の説明を受け確認いたしました。

余談ですが、大泉の風は涼しかったです。
夏の終わりという感じでした。

2009.08.16 現場確認

建て方が終わり、建物の全景が現れてきました。

2009.08.08 いえプロチェック② 土台敷検査

金物アンカー位置の確認をいたしました。
基礎パッキンもきちんと配置されていました。
火打の欠きこみなどの検査指摘箇所を指示いたしました。
足場が組まれ、建物全体の大きさが想像できます。
明日から建方です。
ワクワクします。

2009.07.18 基礎工事

基礎コンクリートが打たれました。

2009.06.26 いえプロチェック① 配筋検査

図面どうりに所定の太さの鉄筋が正しく配筋されているかどうか確認いたしました。
同日、性能保証の検査も行いました。 

2009.06.08 地鎮祭

建築吉日のよき日に地鎮祭をいたしました。
建主様の用意したスコップで鍬入れ。
建物への思いをご親族と関係各社とともに祈願しました。

2009.05.17 お打合せ

お打合せを重ね、コンペの時から多少、変更があったので改めて模型が出来上がってきました。
建主様も確認しながら思いを膨らまします。
打合せの度に、建主様の口から出てくる言葉は「かっこいい!」でした。
打合せの合言葉でしたね。
竣工が楽しみです。

2009.04.25見積入札

建築家とお打合せを重ね、見積入札となりました。
ドキドキの瞬間です。

2008.06.07建築家コンペ

2008年2月からサポートを開始。
建築家3名によるコンペを行いました。
それぞれのプレゼンテーションを経て建築家を決定。
建主様が模型を目を輝かせながら、見ていました。
これから細部にわたってのプランをしていきます。
写真は選出された建築家の模型です。

サポート開始

Panorama House in 北杜市 他の記事

いえプロ iepro 山梨 家 住宅 建築 工務店 新築 リフォーム 設計 CONTACT