いえプロ iepro 山梨 家 住宅 建築 工務店 新築 リフォーム 設計

船津の家 in 富士河口湖町

2009.09.02 お引渡し

本日、お引渡しを迎えました。
前回の施主検査での指摘事項の確認、
書類等の提出を行いお引渡しとなりました。
お引渡しの前に少し家具を入れていただきました。
カーテンも取り付き、色味が加わって、印象もかわりました。
これから、大切に住んでいただけそうです。

完成写真は こちら

2009.08.23 内覧会

建主様の好意により、内覧会を開催いたしました。
家づくりの参考になれば、と思います。

2009.08.22 いえプロチェック⑤ 竣工時検査

いえプロ竣工時検査を建主さま・工務店同席のもと行いました。
何点か、指摘事項がありましたので、引渡しまでに手直しをして頂くことになります。
リビング・キッチンにも造作の家具が取り付きました。


2009.08.07 
現場確認・カーテン打合せ

最終的なカーテンの決定をいたしました。
カーテンもいろいろで、カーテン・ロールスクリーン・ブラインド、プリーツスクリーン・・・
その場所にあった種類・好みでつけることになります。

和室にもクロスが貼られ、印象が変わりました。
アプローチも工事中です。

2009.07.31 現場確認・カーテン打合せ

足場が取れ、デッキ・ルーバーができました。
内装工事も進み、建主さま自らトイレの壁を珪藻土で塗るそうです。

カーテンも打合せ、家づくりも終盤です。

2009.07.24 内装工事

和室の床の間は内側に丸くカットされた壁を設けてあります。
真ん中の丸の部分には障子がこれから取り付けられます。
キッチンは造作です。
白いタイルが貼られています。


2009.07.08 
いえプロチェック④ 内装下地検査

内装の下地である石膏ボードがしっかりと
貼られているかの確認です。
指摘する箇所もなく、きれいに貼られていました。
リビングの吹抜けは2畳程度ですが開放感。

2009.06.22 現場確認

サッシが取り付けられ、外壁のサイディングが貼られました。

これから色を決めて、吹付けをします。室内も下地のボードが徐々に貼られはじめました。

2009.05.11 いえプロチェック③ 上棟時検査

筋かいの位置、柱と土台などを繋ぐ金物の種類・位置を確認しました。 

2009.05.08 上棟式

大安。建築吉日。
上棟おめでとうございます。
柱が建ち、床が貼られると大分カタチがみえてきます。

2009.04.30 いえプロチェック②  土台敷検査

土台が敷かれたところで検査をします。
床下の換気を確保するために基礎と土台の間に基礎パッキンというのものを入れるのですが、これが正しい位置に入ってるかの確認をします。
今回、柱の下に基礎パッキンが入っていない箇所がありましたので、施工会社に指摘しました。

2009.04.16 いえプロチェック①  配筋検査

基礎の配筋のチェックをしました。
開口部の補強に斜めに補強鉄筋をいれるよう指導しました。

2009.03.29 地鎮祭

地鎮祭を行いました。
大安の晴れたよき日となりました。
無事に工事が行われるように建主様ご家族をはじめ関係者一同で祈願しました。


2009.02.13
工務店決定

3社の工務店から出てきた相見積を検討し、工務店を決定しました。

2009.01.12 プラン確定 見積り依頼準備

その後、faxのやり取りや、打合せによりおおよそのプランが確定しました。
今後、3社の工務店へ相見積をします。

2008.09.20 建築予定地 プラン提案

建築予定地を確認させていただきました。
現状は傾斜があるので、正確なレベルを把握するためにレベル調査をすることになりそうです。
*** *** *** *** *** ***
以前うかがっていた、要望をもとにプランをご提案し、ご説明しました。
今後、細かなプラン変更はfaxでやり取りすることにします。

2008.08.31プラン打合せ

施主さまの詳しいご要望をお聞きしました。
かなり具体的に将来の「いえ」のビジョンがあるようです。

2008.06.10 家サポ決定

施主さまのお話を伺い、「住宅平面プランご提案コース・工務店セレクトコース」で進めていくことになりました。

2008.02.23 初来社

施主様の家のご要望をお聞きし、当事務所のサポートのご紹介をしました。

サポート開始

船津の家 in 富士河口湖町 他の記事

いえプロ iepro 山梨 家 住宅 建築 工務店 新築 リフォーム 設計 CONTACT