いえプロ iepro 山梨 家 住宅 建築 工務店 新築 リフォーム 設計

わんこと暮らす中庭のある家

2022.04.13up   お引渡し

お引渡しを迎えました。事情により工期が伸びてしまい、お施主様にはご迷惑をお掛けしてしまったのですが
この日を迎えることができまして嬉しく思います。
吹抜けのあるこの空間は中庭に面してとても気持ちの良い空間です。
あたらしい暮らしを楽しんでいただけますように。

 


2022.03.12up   現場お打合せ

外部足場が外れました。中庭広くて気持ちいいスペースになりそうです。

リビングの吹抜け天井にはクルミ床材が貼られました。いい色むらで壁が仕上がってくるのが楽しみです。


2022.03.01up   現場お打合せ

タイトルにもなっている中庭。
足場が外れたらきっととても気持ちの良いスペースです。


2022.02.19up   現場お打合せ

断熱材が施工されました。
この時期の現場での打ち合わせは断熱材の性能を肌で感じることができます。


2022.01.15up   現場お打合せ

階段は螺旋階段です。
華奢な形状がシンプルできれいです。


2021.12.18up   現場お打合せ

スイッチ・コンセント位置を確認しました。


2021.12.03up   建て方

朝から建て方が行われました。大工さん7.8人がかりで頑張っていただきました。


2021.11.29up   土台敷検査

基礎工事が完了し、柱を支える土台が敷き込まれました。
今回、床下エアコンで、冷暖房をします。
床下の空気が滞りなく流れるように基礎の立ち上がりは必要な部分にのみ設ける設計です。
 


2021.11.11up   配筋検査

基礎の鉄筋が組まれました。
鉄筋の径やピッチを確認します。

 


2021.9.22up   地鎮祭

秋晴れのもと、地鎮祭を行いました。
安全に工事がすすみ、良い建物になりますように。


 

2021.9.4up   工事契約

お打合せを重ね、工務店3社にお見積り依頼し、お見積り内容を確認したうえで、
工務店を決定し、工事契約を交わしていただきました。
ここからは、建築家とともに工務店も併せて力を合わせていきます。


2021.3.22up   地盤調査

打合せを重ねて、おおむねプランが決まり、地盤調査を行いました。
地盤によっては地盤改良や基礎に杭が必要な場合もあり、
調査結果により基礎の構造設計をしていきます。


2020.9.5up   プラン打合せ

3案の提案プランから進めていくプランを決定し、詳細のお打合せへ。
まずは基本設計。平面プランと立面プランを決めていきます。
建て主さまからイメージ参考画像をいただいたのですが、
その中にぴんと来ないものという画像があり、とても参考になりました。
好きなものを共有すると同時に好みでないものを共有するのも大切ですね。


2020.8.15up   ファーストプラン

なんと初回に3案もご提案いただきました。
ご予算重視プランとご希望重視プラン。
みなさん、ご予算とご希望との狭間で迷うところです。
ご要望を叶えつつ、ご予算内に落とし込めるように、みんなで知恵をしぼります。


2020.7.04up   建築家決定

これから一緒に家づくりをしていく建築家を決定いただきました。
要望書の内容を詳しくお話し、計画の素を建築家に託します。


2020.6.13up   建築家との面談

3者の建築家と面談をし、建築家を決定する建築家面談コースをお申込みいただきました。
建築家がどんな想いで住宅を設計しているか、
今までどんな家を設計してきたか、
趣味や今気になっていることなど
住宅設計からそうでないことまでお話し、1時間の面談時間はあっという間です。


2020.5.02up   初来社

以前、当社の家づくりサポートをご利用になった建て主様のご紹介でご来社いただきました。
ご紹介からつながることは当社として本当にうれしい限りです。

いえプロ iepro 山梨 家 住宅 建築 工務店 新築 リフォーム 設計 CONTACT