いえプロ iepro 山梨 家 住宅 建築 工務店 新築 リフォーム 設計

S様邸新築工事

2021.7.26up   プラン打合せ

コンセントや照明器具などの位置や商品を提案頂きました。
これでおおよその設計が完了です。


2021.7.9up   プラン打合せ

内装の仕上げ材の打合せをしました。
西尾さんから提案をしていただき、実際のサンプルを確認します。

タイルや貼りものの床などはメーカーがたくさんあります。
知らなかったメーカーを知れたり、知っているメーカーのものでもこんなきれいな商品があったんだ~、
と私たちも勉強になる時間でした。

 


2021.6.22up   ショールーム見学

ショールームの見学に行きました。
キッチンやトイレなどを確認します。
実際に見てみるとカタログでは気づかなかったところが分かるので、必ず実際に見て頂くようにおすすめしております。
見積用にプランシートを作って頂きました。

 


2021.6.10up   プラン打合せ

間取りが固まり、今度は詳細な設計に入っていきます。
玄関ドアの打合せもしました。
木製のものは雰囲気が出て建築家さんがよく採用されますが、S様邸は西側に玄関ドアが設置されます。
木製ドアは反ってきてしまうこともあることを考慮して、アルミ製のものを採用することにしました。

 


2021.5.21up   プラン打合せ

おおよその間取りが固まってきました。
間取りを決めながら収納が足りるか、ここの収納は何を入れるかなどを確認しました。

ご希望のペレットストーブ…
スタジオペレットさんへお伺いし、袋のサイズや1シーズンの必要量など設計時の注意点などを確認しました。

これは新しく発売された灰用の掃除機です。
そのまま置いといてもかわいいです。

 


2021.4.14up   プラン打合せと設計契約

初回のお打合せです。
まずは基本設計として間取りを決めていきます。
コンペで提案を受けたプランをベースに変更希望を伝え、打合せをしました。
また設計契約をする前に支払い条件や追加費用が発生する場合などについても確認をさせて頂きました。

 


2021.4.9up   建築家決定

建築家さんが決まりました。
S様が選ばれたのは中庭の提案をされたヴァーミリオンの西尾さん。
これから西尾さんと設計を進めていきます。
今後の設計の進み方やスケジュールを再度確認させて頂きました。

 


2021.3.22up   いよいよ建築家コンペ

いよいよ建築家コンペです。

1人目の提案

図面とパース動画を使ってのプレゼンです。
大きくて開放的な窓と勾配天井が印象的なリビングです。
コの字型とクの字型の2つの間取りパターンをご提案頂きました。

 

2人目の提案

 

 

提案書の一部もご紹介。
中庭のプランです。
南側と西側に庭を設け、「庭を楽しみ尽くす」がコンセプトです。

 

3人目

こちらは2階にリビングを配置したプラン。
2階にリビングをもってくることでプライバシーの確保と眺望を得る目的です。

3者3様なプランが出てきました。
一度お家に持ち帰って頂き、ご家族でご相談頂きます。
どの建築家さんを選ぶのか悩ましけれど、楽しい時間ですね!

 

 


2021.2.20up   建築家コンペ事前面談

3人の建築家をピックアップして、それぞれの建築家さんと面談を行いました。
皆さん要望書を元に質問をしたり、雑談も。
要望書に書かれていないことも聞かれたり…。
そこで気づいていなかったことが分かることもあります。

また、設計料や打合せの間隔、竣工までのスケジュールなども一緒に確認させて頂きました。
S様もコンペが楽しみな様子。
どんな案が出てくるか待ち遠しいですね!

 


2021.2.1up   家づくり要望書づくり

S様と家づくり要望書のお打合せを行いました。
事前に書き込んでいただいたものを元にヒアリングをさせて頂きます。
S様ご夫婦のご要望は広くて窓の大きいLDKにペレットストーブ。
イメージ写真も送っていただいたので、これも要望書に取り入れます。
優先順位の話もさせて頂き、LDKの広さ・デザインを1番に、寝室、子ども室などは最低限に…となりました。

 


2021.1.15up   お申し込み

昨年末に初めてご来社頂いたS様。
いえプロでの家づくりを進めたいというお話を頂き、お申込みを頂きました。ありがとうございます!
ご希望のコースは「建築家コンペコース」。
コンペに向けてまずは要望書づくりです!

いえプロ iepro 山梨 家 住宅 建築 工務店 新築 リフォーム 設計 CONTACT